Garage Fox

Garage Foxが所有するミニカーを紹介していきます。

メルセデス AMG GT3 #00 Test 2019 スパ

こんばんは、こっくりです。

5日ぶりの登場です、まぁ仕事が始まったのでどの時間に更新していこうかな?って考えてたらいつのまにか日にちが経ってしまったのですが....(笑)

 

そういえば、前回・前々回のポルシェは初めてブログで紹介するGTマシンだったなぁ、前世はプロトタイプカーオンリーだったので・・・まぁ、GTカーに関してはそこまで詳しくないのでぼちぼち調べながら記事をカタカタ書いてるわけですが(笑)

 

さてさて、昨日ツイッターで次の記事は何にしようか?って投票でGTマシンがぶっちぎりで多かったので今日はコレ!

 

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511192202j:plain

こちらはスパークが製作したグッドスマイルレーシング特注品のAMG GT3です、グッドスマイルレーシングが2019年にスパ・フランコルシャン 24時間耐久レースにエントリーしたマシンです。

 

例のごとし痛車、しかも00号車のテストカーはいつもの初音ミクでは無くFate仕様というこれまでには無いカラーリングです。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511192217j:plain

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511191823j:plain

フロント周り。

AMG GT3はロングノーズ、ショートデッキのボディスタイルだし細かいエアダクトなどが散りばめられていないので現行のGT3マシンの中で痛車のベースとしては最高かもしれませんね、ボンネットのど真ん中にデカデカと貼られたキャラクターが存在感あって良いですね。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511192054j:plain

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511192109j:plain

そして左右のカナードには国旗のペイントが施されています。

右は日本チームである事、左はスパ24時間レースの開催国であるベルギーの国旗ですね、WEC等でもレベリオンやハイクラスがカナードに国旗のペイントをしていましたし最近のレーシングカーのファッション的なカラーリングですよね。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511191841j:plain

ボンネットにはアルトリア・ペンドラゴンかな、Fate/stay nightを始め様々なFate作品に登場している主役級のサーヴァントですね、私はFGOとアニメ作品をちょこっと程度齧ってるぐらいなので多くは語れません、残念ッ!

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511191854j:plain

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511191920j:plain

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511191932j:plain

サイドより。

タイヤレターが無いのはこのFate仕様が最初に公開された時の仕様だからかな? テスト走行に出たときはピレリのタイヤレターが入ってましたよね。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511191907j:plain

左側には遠坂リン・・・だったっけ?

Fate/EXTRA Last Encoreで見かけたなー程度に覚えてます(笑)

確か色んな作品に出てたはずなのでこちらも主役級のキャラクターなのでしょう、まだまだ勉強不足だ。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511191958j:plain

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511192014j:plain

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511192026j:plain

カラーリングは白・赤・金というゴージャスで高級感のあるカラーリング、サイドスカートに書いてある白文字のFateって文字は書体がとっても普通な感じでちょっと浮き気味(笑)

AMG GT3は緩く下ったルーフラインで小さくまとまったリア周り、そこからドカッと装備された大型のリアウイングが非常にスタイリッシュでかっこいい、見た目ならば現行GT3マシンの中で一番好きです、そりゃもうゾッコン。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511192040j:plain

右側の赤い人は誰だろう?

赤い金髪だからFate/EXTRAで登場するネロ・クラウディウスだろうか?

スパークのデカールは印刷も綺麗だし品質がいいね、グッドスマイルレーシング特注品では他の仕様のAMGがミニチャンプスの製作で出されましたがデカール品質がどうもイマイチな印象でした。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511191945j:plain

リアウイングの翼端板にはアセットコルサのステッカーが、コンペティションはブランパンシリーズをゲーム化したもので現在もパッチによって新車が増えてるそうですね。

後にはPS4でもリリースされるそうなので是非ともプレイしてみたいですねー。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511192149j:plain

どうよ?

上からみたらボンネットに貼られたアルトリアの存在感がすごい、痛車はこうじゃなきゃね! ロングノーズ・ショートデッキ故にボンネットがとても大型だしエアダクトも中央にでっかいのがあるぐらいなのでベースとしては最高じゃないかしらね。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511192135j:plain

2019年、国内のスーパーGTのみならず海外でも活躍するグッドスマイルレーシングはこれまで幾度かチャレンジしてきた世界三大耐久レースの一つと数えられるスパ・フランコルシャン 24時間レースへの再挑戦を決め、同じくメルセデス AMG GT3を使用する最強格チームのブラックファルコンとのジョイントという必勝態勢が敷かれAMG勢の主力の1台として投入されました。

グッドスマイルレーシングはこれまでスーパーGT、スパ24時間、鈴鹿10時間等ボーカロイド初音ミクをメインとした痛車にてレース参戦するチームとして注目を浴びておりファンも多くスパでの再戦は期待と注目が集められました。

公開された2019年仕様のAMG GT3はなんとこれまで使用されてきた初音ミクではなくTYPE-MOONとのコラボレーションという事でFateシリーズに登場するキャラクターが使用されたFateシリーズ15周年記念のカラーリングでありこれまたファンを驚かせ、ドライバーには長年グッドスマイルレーシングのドライバーを務めてきた谷口、片岡と三人目にはブラックファルコンにてニュルブルクリンク24時間をも制した経験のあるアダム・クリストドーロウが起用され、チーム体制は磐石なものに近づけられました。

7月上旬に開催されるスパ24時間レースのテスト走行日を迎えFateカラーとなったAMG GT3はコースに旅立っていくも00号車はリア側からタイヤバリアに激しくクラッシュし大破し、00号車はテスト走行を終えてしまう事となります。

しかし、ジョイントしているブラックファルコンが代車を用意、更にこの後は誰もが予想しなかった展開が起こります。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200511202437j:plain

まさかの僚機となる4、6号車までもが痛車化。

4号車にはキルラキル、6号車には伝統たる初音ミクが起用され、3台の痛車はスパのサバイバルレースに挑むのでした。