Garage Fox

Garage Foxが所有するミニカーを紹介していきます。

ポルシェ 911 RSR #91 2018 ル・マン

こんばんは、こっくりです。

本来はGW休みなぞ無い職に就いているのですが、まさかのお休み要請によりGW休みゲットですよ(笑)

 

なんか、復帰したときにちゃんと仕事できんのか心配ですよねー・・・コロナの影響でレースもほぼ無いけどいざレースウィークが帰ってきたぜ!ってなったらレーサーの人たちも同じような不安を抱くことってあるのだろうか?

 

さてさて、今日はこちらで!

 

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212814j:plain

こちらはスパークよりリリースされました2018年のル・マンに投入されたポルシェのワークスマシンです。

なんとなんとル・マンに送り出された91号車は82年よりポルシェ神話の基盤を作り出したであろうロスマンズ風カラーでした、ちなみに相方の92号車はみんな大好きピンクピッグ。

 

しかし、ワークスポルシェはいつも大人気モデルになって入手が大変・・・かと思いきやロスマンズ風はそんなこともなくちらほら特価扱いになってるとこもある始末で・・・あれれ??

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212826j:plain

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212910j:plain

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212853j:plain

フロント周り。

カラーパターンは当時グループCで活躍したポルシェ956や962をそのままブッ込んだぜって感じですね、GTマシンとプロトタイプカーではボディラインが全然違うから落とし込むのも大変だろうけどここまで再現するのは見事、スパークも遺憾無くクオリティを発揮してきていると思います。

 

911RSRはボンネットに給油口があるのでゼッケンの位置がちょっと残念かなぁー、詰め込みすぎな感じがしません?

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212757j:plain

あとゼッケンの角度は水平にしてほしかった!(笑)

下のポルシェのロゴが水平なので少しだけ違和感を感じちゃいますよね、まぁそんなの些細な問題でそれを上回るかっこよさがこのモデルにゃあるのですが。

 

ボンネットの右端にはポルシェの70周年を記念してだったかジャッキー・イクスだったかデレック・ベルがサインを入れてます、どっちだっけ?

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212624j:plain

フロントバンパーにはポルシェの70周年を記念するデカールが。

突き出たアンダーパネルに小型のカナードが丸みを帯びたポルシェの顔によく似合っててグッと引き締まった雰囲気を出していますね。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505213106j:plain

サイドミラーの上部にはポルシェデザインの頭文字(p、d)を合体させたロゴが貼られています、実は最初これなんのマークか分からなくてコーションマークの新種かと思ってたのは内緒だぞ!

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212940j:plain

ポルシェの997的なまん丸ヘッドライト、中は4灯ぐらいになってたんだったかな。

めちゃくちゃ明るそうですよね、耐久レースを走るマシンの灯火類の光度は半端じゃないらしく後ろを走られるとはた迷惑なのだとか。

 

君の事だよアウディ!!

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212924j:plain

側面です、最近のGT3やGTEのマシンはホイールが黒い事が大半なのですがこの91号車は真っ白です。

これはホイールキャップの色ってことかな?私的には黒だと尚似合いそうだなーとも思いましたが白も白で存在感があって良いですね。

反面、ドア近辺はステッカー類がほとんど無くてなんだか寂しい印象、ついついロスマンズのデカールとか貼りたくなっちゃいますよね(笑)

 

・・・というか、そういうカスタムをしている方は沢山居るそうな。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212557j:plain

ホイールナットの塗り分けがとても細かい、頑張ってるなー。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212610j:plain

リアも同じく!

そしてリアのホイールにはリム部分にBBSのデカールが貼られています、メッシュタイプのホイールで有名なメーカーですよね。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212641j:plain

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212708j:plain

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212655j:plain

リア周りは程よく纏まってます。

しかし、ロスマンズ(風)カラーは本当にかっこいい! 実況中継でレーシングカーデザイナーの由良さんが大喜びしてましたっけね、当時は音声通話をしながら知り合い達とル・マンの中継を観てましたが、みんな大喜び。

過去に活躍したレーシングカーを復活させてくれるのはいい事だ・・・。

 

ただし!スワンネックはあまり似合ってないなぁ・・・どちらかと言うとポルシェ 911 GT3 Rのような通常のステータイプが好きです、高さや大きさはドが付くほどツボなのですがね(笑)

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212728j:plain

そしてポルシェのグラマラスなボディに相反する凶悪な形をしたリアディフューザー

ポルシェ 911 RSRはこれを装着するが為にミッドシップになったと言っても過言ではありませんでしたね、とにかくゴツい、大きい、鋭利。

それも含めてこのマシンの大きな魅力ですよね。

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505212742j:plain

上から見ればカラーリングはもはやポルシェ 956や962と瓜二つと言っても過言じゃないですね、ポルシェはハチマキがいつも太めなのでそこはとってもグッドです。

そういえば911RSRは給油口が片側に寄ってるので911 GT3 Rのようにボンネットに飛び乗って給油するって場面は無かったですね、そのあたりも考慮した設計なのかな?

f:id:MFMF_Kokkuri:20200505213046j:plain

2017年WECにデビューした新型のポルシェ 911 RSRはこれまで貫き通してきたRRという駆動方式から脱却し、MR方式を採用し17年シーズンは完全に新体制での挑戦となった。

しかしBoPバランスや熟成の遅れなどから苦戦する場面もまた多く、表彰台はあるものの勝利というものは無かったのでした、しかしシーズン通して見れば表彰台の常連ではあり尚且つ完走率はどんどん上がっており、マシンの信頼性は向上していました。

2018年もポルシェは同じ911 RSRを改良して投入、外見的にはエキゾーストの位置ぐらいしか分からないもののスーパーシーズンの開幕戦となったスパ6時間でGTEクラスの2位を獲得、そして大一番のル・マンではポルシェ70周年という事もあってフル参戦中の91、92号車に加えて北米方面で活躍する911 RSRを93、94号車として合流し4台という必勝体制を敷いてル・マンウィークを迎えたのでした。

ル・マンでは予選から速さを見せ、91号車はGTEクラスのポールポジションを獲得、更に92号車がそれに続きポルシェが先頭を独占、決勝が幕開けすると91号車は92号車と共に順調に走行しラップを重ね、時折フォーメーションを組む様にランデブーしていたりとバトルこそあったものの危なげ無くポルシェの2台はチェッカーを受け完走、最終的には92号車が前に出ていたので91号車は2位となりポルシェは70周年というメモリアルを1-2フィニッシュという最高の形で飾るのでした。